« もうそこに、春~ハウステンボスで癒されました(1) | トップページ | きたー、ハウステンボス »

2007.02.25

もうそこに、春~ハウステンボスで癒されました(2)

その1からの続きです)

ついつい夜更かしをしてしまい、若干寝不足で目覚めた朝。

今回初めて、ホテルヨーロッパの、あこがれのテラスつきのお部屋に泊めさせていただきました。

テラスのチューリップ

チューリップもきれいです。

テラスのチューリップ

ちょっとかっこうをつけて、こんなこともしてみたのですが、

テラスで読書‥‥

やっぱり寒かったので、早々にお部屋に戻ってしまいました‥‥。
また暖かくなったら、やってみたいです。

さて、本日のメインエベントは、「カタルニアオフ」。
かつて大好きなファンに惜しまれながらクローズし、期間限定で再オープンしているお店「ヌエヴァ・カタルニア」で、ハウステンボスが大好きな人たちが集まって、パエリアをいただきましょう、ということに。

ヌエヴァ カタルニア

ヌエヴァ カタルニア

いろいろなメニュウが目の前に現れては、私の、みんなの胃袋へ‥‥。

季節の貝のワイン蒸し
季節の貝のワイン蒸し

今回はおいしいはまぐり。のこったソースは、パンをいただいてつけてしっかりいただきました。

で、いよいよパエリアの登場です。

鯛のパエリア(取り分けた後です)
鯛のパエリア(写真は取り分けた後です)

取り分けちゃったあとで失礼。全体の写真も見てください、なんとすてきな。

海の幸いっぱいのパエリア
海の幸いっぱいのパエリア

季節のパエリア
季節のパエリア

鯛のミルク煮込み
鯛のミルク煮込み 季節の野菜添え

これ、かなーりおいしかったです。
で、私は我慢したのですが、このデザートもなかなか。ほかのお人のぶんを撮らせていただきました。

フルーツグラタンとアイスクリーム
フルーツグラタンとアイスクリーム

聞くところによると、営業は3月7日(水)まで、とのことです。
ぜひまた、再カムバックしていただきたいです。

もくれん(ランガダイク横で)

この冬は暖かいせいか、もくれんの花も咲いてきています。
(飲んだり食べたりばかりしているわけではありません。木や草花を楽しんでいるのですよ。)

‥‥と言いつつも、お店を出たみなさんの足はホテルヨーロッパの「アンカーズラウンジ」へ。

ホテルヨーロッパ ロビー

メニュウを見ていると、一度食べたかった「フランベ」の文字がきらりーん☆

(やっぱり私、飲み食いばかりと言われても仕方ありませんな‥‥)

そのまま食べてもおいしい福岡のいちご「あまおう」を使った、いちごのフランベです。
私、昨年の「初夏のデザートブッフェ」でパイナップルのフランベをいただくまで、
「果物を焼いたりして食べるなんて、ダメダメ!」と思っていたのですが、見事に裏切られました。
このときのフランベが、ほんとうにおいしかったのです。

目の前で、つくってくださるのです。
ほんとうは、つくってくださる方のお写真を載せたいのですが、ひみつ。

いちごのフランベをつくっているところ

(これは3人前です)
これが‥‥

いちごのフランベ+バニラアイスクリーム
いちごのフランベ バニラアイスクリーム添え

こうなります。
甘酸っぱいいちごのよさがひきたつ、おいしいデザートです。
それを、目の前で、ていねいに、いちごをいとおしむように、作ってくださるのです。
コーヒーか紅茶とセットにもできて(おかわりオーケー)、なんだかぜいたくです。

このあと、わたしの定番、「トラベルマンコレクション」でTシャツと、なくしてしまった雨傘を買い求め、
タブリエ・ド・ロア」で、すっかりお気に入りのパンチェッタを買いました。
パンチェッタ、お野菜いっぱいのポトフにいれると、これがまたおいしいのです。
(私が作るのではなく、母がそう申していたのですが)

かくして、春の足音を感じる、ハウステンボスでの癒しの週末は幕を閉じるのでした。

|

« もうそこに、春~ハウステンボスで癒されました(1) | トップページ | きたー、ハウステンボス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4283/14049792

この記事へのトラックバック一覧です: もうそこに、春~ハウステンボスで癒されました(2):

» カタルニア [ハウステンボス飲食店がいーど!]
今回はハウステンボス、スパーケンブルグ地区のカタルニアのご紹介です。最新更新日2月26日 港町のマリンターミナル横にシーフードレストラン「カタルニア」が冬季限定でオープン。近海の新鮮な魚介類を中心にした多彩な料理や、看板メニューのパエリアなどを、お手頃な価格でお楽しみいただけます。 【場  所】ラグジュアリーリゾートゾーン・マリンターミナル横 【営業期間】1月9日~3月中旬  ※ポルチッタ・ピノキオ・グランデがリニューアル工事でクローズしている期間中の営業という事で、工事の進... [続きを読む]

受信: 2007.02.26 13:19

« もうそこに、春~ハウステンボスで癒されました(1) | トップページ | きたー、ハウステンボス »