« 一年ぶりに、ただいま。~ストリングスホテル東京 | トップページ | 東京全日空ホテルあらためANAインターコンチネンタルホテル東京 »

2007.04.29

おいしくて、幸せです。~CHINA SHADOW

きょうは、慕ってくれる後輩と、ひさしぶりの再会。
朝食以外は、ひとりだとなかなかレストランは敷居が高くてほとんど行ったことがなかったのですが、今回はふたりなので、お部屋だけでなくて食事も楽しめます。

CHINA SHADOW」でコースのお料理「古琴」(こきん)をいただきます。
ここは、新感覚広東料理をうたうお店で、お味は薄めでやさしくし、素材を活かしたお料理が特徴のようです。

チャイナ・シャドウからの夜景

(すみません、ぶれてますが)料理のお味と、目の前に広がる東京の夜景、落ち着いた店内、みんなごちそうです。

カシューナッツ
カシューナッツだと思いますが、これ、そのまま手で取ってぽりぽり食べてたのですが、それでよかったのでしょうか‥‥。


北京ダックと冷菜三種の盛り合わせ
北京ダックと冷菜三種の盛り合わせ

わたし、生まれて初めて北京ダックというものをいただきました。
グルメ番組で、みんなおいしいおいしいと言って食べるはずですね。
あとは、くらげ、かにの身と野菜、えっと3つめは何のたたきだったっけ‥‥ごめんなさい、少し赤く見えるのがにんじんのソースを使ってるってのは覚えているのですが‥‥。


山の幸と二種のシーフードの香り炒め<br />
山の幸と二種のシーフードの香り炒め

以下はとりわけていただいたあとのひとり分です。帆立貝ともう一つ何でしたっけ、おいしい貝でした。
(あぁ、どうして一つひとつ感激しながら食べたのに、食材を覚えていないのかな‥‥)


ふかひれの姿煮込み
ふかひれの姿煮込み

何年ぶりでしょうか、ふかひれなんていただいたのは。それも分厚いの。
ひたすらかみしめておりました。
(きっと後輩は、いちいち大げさな人だと思ったでしょうね‥‥。だっておいしいんだもの。うれしいんだもの。)


Dsc00271
ハクレイ茸と鮑のオイスターソース煮 温野菜添え

別名、アワビ茸というのだそうです。アワビとアワビで、アワビがいっぱいですね。


手長海老のスパイシーガーリック風味<br />
手長海老のスパイシーガーリック風味

これは取り分ける前の状態です(すみません、無理言って撮らせていただきました)。
いやー、こんな食べ方もあるのですね。でも食べると、ニンニクがっつり、後で困る‥‥という感じでもないのですよ。


平目の切り身の翡翠ライスクレープ巻き蒸し
平目の切り身の翡翠ライスクレープ巻き蒸し

翡翠色はほうれん草を使っているとのこと。つるんとした食感で、平目さんに申し訳ないですが、お口直しのようにあっさりとした一品です。


五目チャーハン
五目チャーハン

いつもの私なら「少なー」と思うはずですが、ゆっくりと、食事をいただきつつ、話しつつだと、もうけっこうおなかも満足な感じです。


本日のデザート二種
本日のデザート二種

この中から2つ選べます(また無理を言って全種類撮らせていただきました)。私はごまのプリン(底のソースも黒ごま製)と、れんげに乗ったフルーツ盛り合わせをいただきました。


チャイナ・シャドウの店内

もちろんここでも、お料理、店内の雰囲気、夜景のみならず、お店の方に時折食材や食べ方を教えていただきながらがあったからこそ、より楽しいひとときになったことは忘れてはいけません。
有り難いことです。
食べ物やさんというのは、ほんとうに尊敬します。
人の五感に直接訴えて、人をこんなに幸せにするのですから。
ほんとうにごちそうさまでした。

CHINA SHADOW (チャイナ・シャドー)
ストリングスホテル東京(2007/5/20より「ストリングスホテル東京インターコンチネンタル」に名称変更) 26F


せっかくのごちそうの紹介のあとでせちがらい話で恐縮ですが、

古琴(こきん)
13,125円(2名より)

今回は、がんばってためたANAのマイレージを「ANAご利用券」に替えてたおかげで、豪華なお食事ができたんですよね‥‥。全部現金だとちょっとまだ勇気とおかねが足りません‥‥。

ちなみに、精算時にANAマイレージクラブカードを出せば「グルメマイル」がたまります。
なお、レストランで支払い時に「ANAご利用券」で支払うとグルメマイルはたまりませんが、お部屋付けにして、チェックアウト時に「ANAご利用券」で支払えば、グルメマイルもたまります。

今回は、ANA株主優待の「ANAグループ優待券」をもらってたので、お代も10%割引になりました。

|

« 一年ぶりに、ただいま。~ストリングスホテル東京 | トップページ | 東京全日空ホテルあらためANAインターコンチネンタルホテル東京 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4283/14892098

この記事へのトラックバック一覧です: おいしくて、幸せです。~CHINA SHADOW:

« 一年ぶりに、ただいま。~ストリングスホテル東京 | トップページ | 東京全日空ホテルあらためANAインターコンチネンタルホテル東京 »